サーカスコーヒーのプロフィール「伝えたいこと。」

京都北山でスペシャリティコーヒー専門店のサーカスコーヒー。

今日はなぜ「サーカスコーヒー」が生まれたのか。

コーヒーをどんな風に理解をしていたのか、そして今に至るのかをちょっとだけ

お伝えしたいと思います。


サーカスコーヒー


このお店は私たち渡邉良則・文の夫婦

二人で作ったお店です。


私は、以前より環境問題に関心をもち大学では琵琶湖の水質環境について学んでいました。

海外にも関心がありインドネシアで真珠を行う会社に就職。


そして2年間、インドネシアティモールで過ごし、発展途上国の現状を目の当たりにします。

治安悪化と体調不良で退職し、帰国。


たまたま受けたコーヒー会社に就職することになり

コーヒーのことを学ぶ上で

自分が体験してきた発展途上国の問題とコーヒーの課題がとても関係が深く

コーヒーを通じて少しでも世界全体がいい方向になるようと考えるようになりました。


私も元々コーヒーのことを全く知りませんでした。


コーヒーは日本人の生活に深く根付いてますが

まだまだコーヒーのことを知らない人が多いです。


少しでも多くの方にコーヒーに興味を持っていただき

コーヒーを通じて世界の自然環境、貧困問題など

サステイナブル社会について考えるきっかけとなってもらいたいと思っています。



今で言う「SDGs」の達成に少しでも貢献できたらと考えています。


コーヒー生産者が丁寧に手をかけて作られたコーヒーを焙煎し、

味作りをすることで、「なんか美味しい」と思って

継続して日常の中で飲んでいただきたい。



また、今までコーヒーを飲まなかった人や興味がなかった人も

「なんか可愛い」で人に贈りたい、飲んでみようかな、と

コーヒーを始めるきっかけになれたらいいなぁと思っています。



サーカスコーヒーとは、

コーヒー豆のセレクトから焙煎、味作り

サーカスコーヒーの主役のコーヒー豆担当の私。

お店の顔である暖簾から、内装、コーヒー缶、ラベル、ギフト箱といった

お店に入ってみたい、ギフトを贈ってみたいを作る担当の妻(文)が

タッグを組んで出来たコーヒー店です。


そして4月からサーカスコーヒー9年目にして、初のスタッフ、

平井さんも仲間入りして、また新たなサーカスコーヒーを発信中です。

乞うご期待。


\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/ 京都北山のコーヒー豆専門店 CIRCUS COFFEE(サーカスコーヒー) ・TEL 075-406-1920 ・MAIL info@circus-coffee.com ・ACCESS 〒603-8425 京都府京都市北区紫竹下緑町32 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/