サーカスコーヒーのROOTS「伝えたいこと。」

CIRCUS【集う、集まるの意】

美味しいコーヒーがあると人が集まる

人が集まると美味しいコーヒーがほしくなる


そんなみんなが笑顔になるきっかけを作る存在に

サーカスコーヒーはなりたいと思っています。



サーカスコーヒーの伝えたいお話「誕生ストーリー」



2010年ごろ、まだ私たちは神戸西宮ににいました。


実家で近所を散歩中にたまたま見かけたチラシ。

「売り家」


そのチラシは築90年近くなる日本茶の販売店の店先に貼ってありました。

とても雰囲気のある建物に一目惚れした妻。


上の子供が小学生になるまでに独立して地元の京都に帰るか

いっそ子育てが落ち着くまで西宮で生活するか迷っていた時でした。

ちょうどそのタイミングで導かれるようにこの物件と出会いました。


結果、家族で京都に帰り、この物件でお店をし

生活をすることになりました。


実家は昔、

西陣織の機織りをする工房でした。

古い町屋で育ったので懐かしさと伝統的な町屋をうまく活かして残していきたいという想いがありました。


日本茶の販売店をされていたときに置いていあった抹茶を作る石臼が置いてあった場所が

今では、コーヒーを煎る焙煎機が置かれています。

日本茶の販売がコーヒー豆の販売店になるというなにかのご縁も感じました。


また、京都市内でもアクセスのよくない

京都市北区紫竹。

店主が育ってきたこの場所、

子供たちが育っていく場所。

そんな場所が素敵な場所になるように

住みたい場所、

お店をしたい場所、

行って見たい場所に

なれるような存在にしていきたいと考えています。


\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/


京都北山のコーヒー豆専門店

CIRCUS COFFEE(サーカスコーヒー)


・TEL

075-406-1920


・MAIL

info@circus-coffee.com


・ACCESS

〒603-8425

京都府京都市北区紫竹下緑町32


\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/